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2011年1月28日 お知らせ iPhone/iPad/iPodを使ってKATCHのメールを受信されているお客様へ

2011年1月25日以降、iPhone/iPad/iPod等でKATCHのメールを受信しているお客様に、パソコン側のメールソフト(Outlook Expressなど)やKATCH Webメールで受信を行った場合、ログオン画面が表示されたり、エラーメッセージが表示されてメールの受信が出来ない事象が発生しております。

各メールソフト毎のエラー表示例

KATCH WEBメールの場合

以下のようにログオン画面が表示され、メールが受信できません。

この画面はパスワードに誤りなどがある場合も表示されます。

img_1.jpg

Windows Liveメール/Outlook Expressの場合

以下のようにログオン画面が表示され、メールが受信できません。

この画面はパスワードに誤りなどがある場合も表示されます。

img_2.jpg

Thunderbirdの場合

以下のようにエラー画面が表示され、メールが受信できません。

img_4.gif

キャッチネットワークでは2011年1月25日にメールサーバを新システムに更改させていただきました。

この際、セキュリティー強化のため、サーバの仕様が一部変更となり、従来許可されていたメールサーバへの同時アクセスが許可されなくなりました。

このため、iPhone/iPad/iPod等のメールアプリが受信操作を完了する前に、パソコン側のメールソフトで受信操作をすると、サーバ側で同時アクセスとみなし接続を拒否します。

iPhone/iPad/iPod等でメールアプリが起動しているだけで、サーバ側と接続状態になるケースもございます。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力を賜ります様宜しくお願い申し上げます。

対処方法

iPhone/iPad/iPodのメールアプリを完全に終了させることにより、メールの接続を完全に終了させることが出来ます。
なお、iPhone/iPad/iPodのメールアプリ終了方法については、Appleのサポートページ 「iOS 4:マルチタスキングについて」 をご覧ください。

注1)iPhone/iPad/iPodではマルチタスキングを利用しているため、メールアプリを完全に終了させない場合にはバックエンドでプログラムが起動し続けます。

注2)メールアプリを終了させてもiPhone/iPad/iPodがメールの接続を完全に終了させるまでに数分間かかる場合もあります。